華のある世界に胸の高鳴りを

どこにでもいるオタクの心覚え

滝沢歌舞伎ZERO The Movieに魅せられた。①

 

f:id:mochimochi-37:20231010004405p:image

 

アクセスいただきありがとうございます♪

(ブログを書くならこの始まりしかないな。阿部くんありがとう。)

 

滝沢歌舞伎が好きすぎて、でもネタバレはツイートできない...

この熱量を忘れたくない…

めちゃくちゃ綴りたい…

……そうだブログを書けばいいのでは…?と思った訳です。

 

「書いて」と言ってくれたなんとも女神のような優しい方たちがいらっしゃったので、私は調子に乗って書きます!!!!!!!!!!

直木賞狙ってます。(嘘ですごめんなさい)

 

ただ、私の圧倒的主観の感想なので!!!!!

本当に自己満足のつまらない備忘録なので暇なときに覗いてください。

いかんせん引くほど長いので。まじで長いので。

 

ブログ書くの慣れていなく、

Twitterみたいな書き方になると思うので

それも多めに見てね。

 

Twitter見てくれている人は分かると思うけれど、語彙力が小学生並みで、誤字脱字ひどいのでご了承くださいませ!!!

 

ちなみに私は12月20日時点で4回滝沢歌舞伎履修済。

公開前はこんなに見る予定なかったんだけどな???

1回見れればいいかな~といっていた自分フライアウェイ。

あと何回見に行けるかなとスケジュールと睨めっこしている自分クランクイン。

まだ公開中なのに滝沢歌舞伎ロス。

ねえみんなもそうでしょ?

 

うん、そうだよね。オタクって良いよね。

 

 

自分の記憶だけで綴っているので曖昧だったり記憶違いなところがあるかもしれないけれど、違うぞおい!!!ふざけるな!!!って言って。

凹むので。

うそ(笑)

その時は教えてくださいな!!!!!!!

なぜか滝沢歌舞伎見た後って記憶なくなる不思議。

その時は○○かっこいい~え~こんな動きしてたんだ~覚えておこう~って思ってるんだけど。なぜ。

私って脳の海馬無いんかな。

タッキー抜き取った?私の海馬。(怖)

でもさ、みんなもそうでしょ?

 

うん、そうだよね。オタクって良いよね。

 

 

ねえ前置き長くない?

このまま前置きでブログ終わりそうなので歌舞伎の感想に入ります。

 

歌舞伎の文化に関して無知なので、見当違いなこと言っていたらごめんなさいね。

いじりやツッコミは愛だからね、みんな許してね。

あとね、ちょいと照のこと多めだからそれも許してね。

 

 

めちゃくちゃ長いので記事分けてます。

 

 

 

 

 

 

1.Opening

 

いや待ってこれはホラー???

率直な感想これ。

 

不気味な人形。

スケキヨ。

 

いやシンプルに怖い。どういうこと???

子どもが泣くよね????トラウマになるよね????

 

そしてミシェルさん、めっちゃ将聖のこと見てる。

見てる。見てるねぇ。

英語喋ってる。

ああそっか、滝沢歌舞伎は世界を見据えているんだと気づかされる。

でも日本語で返す将聖にジワる。

 

そして私が将聖だったら、目開けたらあんなイカツイ船に乗せられてて、あんな未知でしかないデカい島に連れていかれて、隣では謎の外国人が急に歌いだしたら泣くけどな。

 

急に現れる未来都市。

最終的に未来都市が何だったが分かった人いる?

いたらその人のことタッキーって呼ばせてほしい。

Snow Manたちも未来都市とは何なのか理解しているのだろうか。不安。(なんの)

 

?????????????

 

最初からずっと頭の中これなのよ。

 

 だけど私が感じたのは

 

くぅ~~~~~~~~~~~~っ

これぞジャニーズのエンタメ!!!!!!

 

急なバカデカフォント。

ペース配分考えろ自分。

 

簡単に理解させてくれないのがジャニーズ。

トンチキLOVE。

最高なのこれが。私はこれを求めていたのよ。(誰)

 

考えるな感じろ!!!!!!

これを常にやってるのってジャニオタか松岡修造くらいじゃん。

 

Openingからジャニーズ全開。

トンチキを浴びて大満足。大興奮。

 

 

あ、そうそう、将聖、本は投げたらあかん。

アニミズム強めの照に怒られちゃうからな。

 

 

でさ、あの怖い人形と仮面ってなんだったの?

 

 

 

※パンフによると、将聖が絵本の世界に入って、近未来のサーカス劇場であのパフォーマンスを見たってことらしい。スカイツリーぶった切ったみたいな建物にあるのがサーカス劇場。サーカス…?歌舞伎…?未来都市…?……………………考えるな感じろ。

 

 

 

にしてもCG綺麗!!!!!!!!!

スケール大きすぎて恐怖すら覚える。

これからどんなことが始まるのかとワクワク感倍増。

 

 

2.ひらりと桜

 

これを見られるだけで3000円の価値ある。

むしろ3000円でいいのか。

素晴らしいものに出会うとすぐお金を払いたくなるオタクの性。

 

これは語らずとも私の言いたいことは分かると思う。

あ、ブログだから黙って書くね。

 

ドカ桜降ってきて、曲が始まる。

Snow Manが笑顔で出てくる瞬間から脳が考えることを辞める。

そして急に自我を持って暴れまわる涙腺。

言うことを聞いてくれない涙腺。

 

映画館の若者に

おばさん泣いてて草

ってツイートされないか不安になりながら、

びしょびしょマスク。

 

先ほどまでトンチキ砲くらってたのにこの感動はズルい。

 

これほどまでの名曲ってある?

老若男女好きだと思うの。

 

明るい未来を歌っているのに儚い。

オタクは儚いのが大好き。(偏見)

 

ひらりと桜の歌詞がSnow Manのことを表しているようで。

 

厳しい寒さを耐え抜いて、桜が咲く。

きっと美しい桜が。

 

 

みんな歌詞検索して!!!(投げ出すな)

歌詞について語りだしたら

もう止まらないのでここでは割愛…

 

 

あと私は振付が大好き。五関様、天才of天才。

サビの手の振り付け、スノ担なら一回は真似したことあるよね?

 

月明り照らす夜に狂い咲く桜~♪

のところの照の手の動き見て!!!!!!!!!

指どうなってる???うねうねうね

さすが手先までこだわる照の踊り方が出てたね。

 

直後の、宵闇に移る花びらは夜を明かしてく~♪

を深澤さんが歌うのエモーショナル。

 

 

太陽ではなく、闇に浮かぶ月の光に照らされた桜。

静かに、誰か見つけてほしい、というように咲く桜。

 

そして花びらが踊り散るとともに、夜が明ける。

 

あぁ、Snow Manに投影してしまう…

みんな歌詞検索して!!!(二度目)

 

 

 

ラウールがセンターで、周りに他の人たちが集まって、外に向かって手を伸ばすところ。

まさに桜の花びらが咲いたみたいで、グッときちゃった。

 

 

 

最終的に言いたいことはこちら。

 

もっと目をください。

 

 

チャクラ開いても最大三つ。(チャクラ?) 

推しを見失いたくない。

滝沢歌舞伎のためにもっと人類は進化したほうがいいと思うんだ。

人類頑張ってほしい。

 

 

3.九剣士

 

nine swordsmen

これまた英語表記にしているのが世界を見据えてて痺れる。

ただ私は英語が全く出来ないので辞書引きました。

ひとつ賢くなりました。

目黒くんも辞書引いた???

 

 

康二くんから始まるの天才的じゃない????!!!!!!

向井担だけじゃなく全人類が惚れた瞬間。

あのまま、もみあげ手裏剣やられても普通に技として受け入れられる自信ある。

 

 

あの女性?はどなた。何者。

世界観。

和なのか洋なのか。

よく見るとバトンで戦っている…?!

ということは本庄さんかな。

 

 

 

始まる殺陣…………… 

 

ハアアアアアアアアアアア???

 

 

斬られたい。斬られたい。斬られたい。

オタクなら皆そう思ったことでしょう。 

 

 

縦横無尽に走り回る9人の剣士。

これまた目が足りない。

 

 

とりあえず大河ドラマ「九剣士」を熱望します。

 

 

そしてシンメの宝庫。

いわふかが視線合わせたとき、目玉飛び出るかと思った。

私の脳がはじけ飛んだ音がしたんだけど、あれは幻?

この二人がいれば無敵無双、と、

絶大な信頼を寄せてしまう雰囲気。

 

 

照の微笑みながら斬っていくの、狂気を感じて、

なにその表情どこで覚えたの!!!

と興奮してもうた。

殺陣はサラッとこなしていくような軽快さ。

いわふかラウが背中合わせた時、

腰を低くしてかがんで

身体弾ませるところ

かっこよすぎて意識飛ぶかと思った…あっっぶねぇ

やめてくれよまじで(意訳:ありがとうございます)

 

 

深澤さん、普段のぽあぽあした姿とは正反対で。

鋭い眼光。

深澤担の消息が心配になりました。

戸板崩しのときの掛け声、緊張に打ち勝つ姿。

とても男らしい。

 

ラウールは沖田総司。めちゃくちゃ沖田総司

日本史知らんけど。

沖田総司なの。カリスマ剣士。

日本史全く知らんけど。

 

康二くんがインパクちゃんたちが長く映るように殺陣をやっていたというエピを知ってから、改めて見ると、おお~ここか!となって、康二くんの優しさに感動。

撮影エピソードとか知ってから見るとまた面白くて良いよね。

 

佐久間さんだけ二刀流なの、小柄さを感じなくてとても良い!

他のメンバーだと手が余り過ぎて難しいんじゃないかな。

佐久間さんしかできない、唯一無二の殺陣。

佐久間さんはどんなパフォーマンスでも動きが大きいから小柄さを感じることはほぼ無いけど、やっぱり二刀

流だとより迫力が増すね。

あと、あの佐久間さんが怖かったと話す、大ジャンプ。

全然そんな風に見えない。

努力の結晶。

 

目黒くんもニヤッと微笑みながら斬り続ける。

半兵衛とは違う。

相手がいくら斬りかかってきても、恐れを感じていないような。

不敵な笑み。

細かい表情作りが上手いなぁ。

 

渡辺さんはなんというか空気感が振り返ったらいるみたいな、良い意味で気配を感じさせないというか。(語彙力)

ananさんのお言葉を借りるとしたら、まさに「秀麗」。

麗しい。

鑑賞7回目にして気付いたんだけど(遅い)

渡辺さん、逆手で刀持ってる!!!!????

(逆手っていう表現で合ってるのか分からないけれど…)

 

エッ……めちゃくちゃスマートだけど

めちゃくちゃ難しいことやってない??!!

どうして渡辺さんもっとここアピールしないの??!!

私が代わりにアピールするわ!!!!!!

みんな見て!!!!!!!!!!!!

本当にすごいから!!!!!!!!!!

 

宮舘くんの殺陣はもうさすがすぎて言葉が出ない。

も、もしかして現代に生きる侍か?

トランポリンジャンプすごい。

刀持ったまま宙返り…考えるだけで怖すぎる。

 

 

そして最後に、阿部くんの舌打ちについてぜひ阿部担の感想をお聞かせ願いたい。

 

………あ、だめだ、みんな墓にいるみたい。

 

あの舌打ち見たとき、

「ンフッ」って変な鼻息出ちゃった人、

正直に手を挙げてほしい。

申し訳ないけれど私は毎回マスクの下で鼻息荒くしている。

阿部くんってどうしてサイコパスが似合うのだろうね。

阿部くんの美しい三白眼がより冷酷さを助長させている…(三白眼大好き)

 

息が止まるほど大興奮の演目でした。

 

 

4.変面

 

どういう仕組みか気になるNo.1。

映像でも全くわかりません。

完敗。

 

国家機密ということはいわめめこじ以外のメンバーは仕組み知らないのかな。

宮舘くんが雑誌で「仕組みを知りたい」と言っていたので、他のメンバーは知らないことが発覚…!

他のメンバーにも言えないということで、三人には計り知れないプレッシャーがあったんだろうなぁ。

 

でさ、変面って不気味さがあるのになんであんな王子感強いの?

 

ただ、王子たちに一つ謝りたい。

 

あ~いま手ぴろぴろしててマント探しているな~~~

あ~~~マント見つかってよかったね~~~え~~可愛い~~~

 

って思ったのごめん。

すごいことやってる最中なのにごめん。

一瞬だけね、一瞬だけ思っただけ。

お顔が見えなかったからさ、手先をガン見させていただきました。

注目するところそこじゃねぇよ、分かってます。反省。

ちゃんと変面しているところも見たから許してほしい。

 

最後にお顔出したとき、

三人があまりにも綺麗な顔してるから

びっくりしちゃった。

一瞬、宝塚かと…

 

 

 

そういやさ、冷静に考えて、顔が見えていないのに誰が誰だか分かるオタク、怖すぎるよね。

うん、オタク、最高だよ。

 

 

5.Maybe

 

はいはいはいはいはいはいはいはいはい。

大好き大好き大好き大好き大好き大好き大好き。

もう首もぎれそうなほど頷いちゃう。

 

あべふかを選んだ方へありがとうございますの気持ち。

 

同期でエモなんだけど、

 

なによりあべふかの歌声が大好きなんですよ。

特に深澤さんの歌声は、正直Snow Manの中で一番好き、本当に。

ずっと聴いていたい声。

優しいマイナスイオン声。

阿部くんはハモリも上手だし、力強くて少し低めなのが最高。

 

もっともっと歌割増やしてほしい~~~~~~(大声)

 

 

ラウールのダンスは動く芸術。

感情で踊るってこのことか。

17歳のラウール、今しか見れない。

とめどなく溢れ出る感情のダンス。

見ているこっちまで感情が揺さぶられる。

 

 

音楽は鳴っていて、

あんなに激しく踊っているのに、

 

 

ラウールだけ静寂に包まれてる???

 

 時が止まってる???

 

錯覚に陥った… 

 

 

昨年の赤スニーカーから赤パンプスに変わったことで一層大人になり、神秘さを増したね。

 

アンデルセン童話「赤い靴」知ってる人いるかな?

赤い靴を履いた女の子が一生踊り続ける呪いにかかってしまうの。

最後に天使が出てくるんだけど、それはあべふかかなぁ。

この話思い出すの私だけ?

小さい頃すごく怖かった思い出あるんだけど、なぜか繰り返し絵本を読んでいたなぁ。

ラウールの赤い靴はこの童話も関係あるのか気になるところ。

童話が気になる人はLet's検索!

 

 

ラウールが最後にネジが止まったかのようにダンスを完結させるところ、良い意味でゾクッとした。

 

あと、個人的には佐久間さんがいなかったのは少し寂しかったな。

 

 

 

6.My Friend

 

 

 

あ~お~げば~~~~~

と~お~と死

 

 尊死

 

 

 

ゆり組が一緒の演目という事実だけでしんどいんだけど、

 

渡辺くんが宮舘くんを思いながら歌っている

 

宮舘くんが渡辺くんを思いながらパフォーマンスしている

 

というのが相まって再び尊死。

 

というか、

推しの顔が大画面でずっと映ってるの見てる渡辺担、すごいな?

映画館で発狂して走り回る人いなかったのすごいな?

どんな鍛錬積んでるの?

あ…もしかして席で気絶してる…?

スクリーン見てたから気づかなかったわ…

序盤でこれを耐えた渡辺担尊敬。

 

渡辺さんのお顔が美しいから

超シンプルな演出でひと演目持つの凄い。スゴイ。SUGOI。

 

自分だったらあんなにアップで歌っているところ演目にされたら

絵面心配になっちゃう。

(この世で一番いらない心配)

 

宮舘くんのフライング、超人的。

ナチュラルにやりすぎて

もう日常でフライングしてるのか???と

感覚麻痺してきた。

どれだけ練習積んだんだろう。

あのほっっっそい棒に座るだけでしんどそう。

命綱無いんだよね?ひぃぃぃぃぃ

 

 

二人の心で繋がっている空気感、

幻想的な演出。

 

ゆり組、永遠なれ。

 

 

7.組曲

 

本庄さんやバレリーナの方たちがとてもとても美しい。

まさにサーカスを見ているかのよう。

 

 

 体力お化けのSnow Manが一番きつかったというやつ。

9分間踊りっぱなし。

 

首で体重を支える体制の時、

ラウールが側転していたのを鑑賞6回目にして気づきました。

照ばっかり見ていて…

ラウちゃん良くできました!パチパチパチ

 

気迫が伝わり過ぎてこっちまで苦しい。

踊っている最中に雄たけびが聴こえてきて、息をのんだ。

 

ここに雨を降らしたタッキー、とんでもねえ。

でもそれをやってのけるSnow Manたち、とんでもねえ。

 

雨が降ることで、悲壮感が増して、光を求めて雄々しくがむしゃらに踊っている熱量が伝わってくるから、演出として大成功だなと思ってます。(評論家か?)

 

てかSnow Manをガン見して興奮していたけれど

インパクちゃんたちも身体能力高いね!!!!!!

素晴らしい!!!!!

 

 

で、最後に来ました。

イケメンのハアハア。

ナニコレ。ナニコレ珍百景

 みんなどういう表情で見てた聞いてた?

 

とりあえず音響の良い映画館探そうか。

 

 

ふざけたこと言ってますけども、

この演目本当に大好き。

 

 圧巻!!!!!!!

 

 

 

 

 

長すぎるから続きは次へ~!!!